フィギュア売買の相場を調べる方法。鑑定士に騙されないために

フィギュア買取相場を自分で調べてみよう!鑑定士の言いなりではダメ!? - 買取時に減額されないための方法

買取時に減額されないための方法

1フィギュアの買取は基本減額査定です。査定をするときに、「いかに減額をするポイントを見つけるか」が、鑑定士の見る部分です。
持ち込むときに「いかに美品新品に見えるか?」が大きいポイントになります。
今回は、減額されるポイントをご紹介します。

箱、小物などの付属品がない。

購入時に、ついてくる箱や小物類の付属品がない場合は減額の対象になります。
金額的には300〜500円と大幅な減額になりますので、できるだけ購入した時と同じ状況を保つのが重要です、

埃まみれになっている。

自宅でフィギュアを飾っていると、避けられないのが埃。買取を依頼する前に、埃を落とす落とさないだけで買取金額が変わりやすくなります。
意外と知られていないのが「水洗い」。大多数のフィギュアは、プラスチックでできているので、水洗い程度では変色しません。ブラシや特別な洗剤は必要ありません。むしろ、変色や塗料が剥げることがありますので、使わない方がいいでしょう。洗い終わったら自然乾燥をするだけです。是非、お試しください。

欠損、変色している。

残念ながら、大幅な減額か買取拒否をされると思います。
そう言った場合は、いっそのこと個人売買でオークションなどに出品するのをお勧めします。

店選びを徹底する

基本的なことなのかもしれませんが、案外おろそかにしがちな店選び。フィギュア以外にも、他のおもちゃと併売している店は避けた方がいいです。
様々な種類を扱っていると、商品知識が偏りがちになっている場合が多いからです。
買取を依頼するならば、買い取り専門店や、フィギュア専門店がお勧めです。
商品知識が豊富なので、出してくる値段に「なぜこの金額なのか?」をしっかり説明してくれます。
大事なフィギュアですので、「いくらで買取なのか?」に納得して売りたいものです。

関連する記事

ページ上に戻る