フィギュア売買の相場を調べる方法。鑑定士に騙されないために

フィギュア買取相場を自分で調べてみよう!鑑定士の言いなりではダメ!? - コンビニくじやゲームセンターで手に入れたフィギュアについて

コンビニくじやゲームセンターで手に入れたフィギュアについて

フィギュアにも様々な種類があります。ガチャガチャで買える数100円のものも、専門店で買うような数万円するようなものなど、色々なカテゴリがあります。
今回はゲームセンターや、コンビニのくじなどで手に入れたフィギュアは値段が付くのか?について書いていきます。

コンビニくじやゲームセンターのフィギュアの価値は?

ゲームセンターやコンビニくじの景品を買い取ってくれるところは、まず少ないです。
理由は、市場に出回っている数が多いからです。そのため、人目に良く触れますし、欲しがる人も少ないからという理由が一つ。もう一つは、クオリティです。フィギュアを求める人は、質が高いものを欲しがります。そういう人にとって、日焼けしやすい場所にディスプレイされているコンビニのフィギュアや、UFOキャッチャーの爪で傷ついた箱のフィギュアは、それだけで価値が少ないと思われてしまいます。

基本的に1体では値段がつかないです。

原作が人気で、市場に出回っている数が少ない希少なものは別ですが、基本的に1体レベルだと、あまり値段がつかないのが現状です。また、UFOキャッチャーなどで取ったものは、あまり保管状況がいいとは言えないので、減点の対象になりがちです。
コンビニのくじは、人気シリーズでラストワン賞や1等レベルのものは別ですが、クリアフィルやカップなどは値段がつかないのが現状です。

まとめれば話が違います。

現状、あまり値段がつかないフィギュアではありますが、例えばフルコンプリートしていたり、違う種類のフィギュアもまとめて買取に出すと、「まとめ買取特典」が付き、買取価格に3,000円上乗せなどのキャンペーンを行っている店舗もあるので、しっかりと店選びをしたいものです。
しかし、まとめ買いを行っている店舗は、買取対象シリーズ等をもうけている場合があるので、ご注意を。

関連する記事

ページ上に戻る